乳アレルギーっこ 乳なしソフトクリーム@山梨県

乳アレルギー

 こんにちは! 家電大好き&子連れ旅行が趣味のたさんです。

 我が家は息子4歳と娘2歳の子どもがいるのですが、息子が乳アレルギーをもっています。(アナフィラキシーの症状が出るため、エピペンももっています)

 乳アレルギーっこがいるご家庭なら、誰しもが通るであろう問題。

 それは・・・「くるくるアイスクリーム(ソフトクリーム)が食べたい!」問題。

 乳成分の含まれないアイスは近くのスーパーでも手に入りますが、

 乳成分なしのソフトクリームを見つけることは容易ではありません。

 アレルギーもちということで、普段我慢をさせていることも多く、できるだけ食べたいものを食べさせてあげたい・・・と親なら思いますよね。

 でも、アレルギー持ちの外食はそう簡単にはいきません。

 外出先でアレルギー反応が出ては大変なので、お出かけ先での食事には神経をとがらせていると思います。

 ましてや、本来ソフトクリームは乳アレルギーの天敵である乳成分で作られるものですから、旅行先で挑戦するには勇気がいると思います。

  • 普通のソフトクリームと同じ機械を使っていない?
  • 本当に乳成分は含まれてない?
  • 作ってもらう際に乳成分が混入する心配はない?

 と心配が尽きないと思います。

 しかし、普段気軽に食べられないからこそ、乳アレルギーっこのソフトクリームへの憧れは強いはずです。

 現在4歳息子は3歳の誕生日に初めて「くるくるアイスクリーム」を食べました。

 その時の息子の笑顔と何とも言えない顔で味わって食べる姿が忘れられません。

 同じ境遇のお子さんをもつ方に、お出かけの際の立ち寄りスポットとして乳なしのソフトクリームを食べられるお店を紹介していきたいと思います。

葡萄屋kofuハナテラスcafé(山梨県)

 我が家は旅行を計画する際、目的地近辺に乳なしのソフトクリームを販売しているお店がないかインスタグラムやネットで探します。

 それらしきお店を見つけたら、事前に店舗へ問い合わせをし、「うちの子が食べても大丈夫だ!」と確信したら訪れるようにしています。

 今回は、富士急ハイランドを訪れた際に、実際に食べた葡萄屋kofuハナテラスcaféの乳なしソフトクリームを紹介したいと思います。

▲葡萄屋kofuハナテラスcafe近くにある大石公園にて撮影。
 5月に訪れると富士山・河口湖・ネモフィラの写真が撮れます。
▲葡萄屋kofuハナテラスcaféの外観
▲苺ソフトクリーム(2022年5月撮影)

山梨県産の果物を贅沢に使ったフルーツソフトクリームです。
もちろん、乳成分は一切使わずに作ってあります!

乳アレルギーの方でも、ソフトクリームを観光地で味わってもらいたいという想いから生まれたソフトクリームだそうです。

今回私たちがいただいたのは苺ソフトクリーム

原材料はフルーツと砂糖のみで、お子さんにも安心です。

苺をふんだんに使っているので甘酸っぱくて濃厚!!

そして、しっかりとくるくるとした形のソフトクリームです!

乳成分を使っていないので、さっぱりとした口当たりで、あっという間に食べてしまいました。

息子も大満足でこの表情♪

とても美味しかったです。

もちろん、アレルギー反応が出ることなく、すべて食べることができました。

ソフトクリームに使用される果物は、時期によって違うそうです。

事前にお店へ問い合わせることをおすすめします!

富士急ハイランドから足を延ばして河口湖方面まで行かれる際は、ぜひご賞味ください。

乳不使用フルーツソフトクリーム
カップ・コーン  各550円

店舗名葡萄屋kofu ハナテラスcafé
場所D棟
営業時間夏,GW 9:00~18:00 / 冬 10:00~17:00(平日) 9:30~17:00(土日祝)
定休日年中無休
ペット入店
お問い合わせ0555-72-8180
ホームページhttp://www.budoya-kofu.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました