乳アレルギーっこ 乳なしソフトクリーム@長野県

乳アレルギー

 

 こんにちは! 家電大好き&子連れ旅行が趣味のたさんです。

 我が家は息子4歳と娘2歳の子どもがいるのですが、息子が乳アレルギーをもっています。(アナフィラキシーの症状が出るため、エピペンももっています)

 乳アレルギーっこがいるご家庭なら、誰しもが通るであろう問題。

 それは・・・「くるくるアイスクリーム(ソフトクリーム)が食べたい!」問題。

 乳成分の含まれないアイスは近くのスーパーでも手に入りますが、

 乳成分なしのソフトクリームを見つけることは容易ではありません。

 アレルギーもちということで、普段我慢をさせていることも多く、できるだけ食べたいものを食べさせてあげたい・・・と親なら思いますよね。

 でも、アレルギー持ちの外食はそう簡単にはいきません。

 外出先でアレルギー反応が出ては大変なので、お出かけ先での食事には神経をとがらせていると思います。

 ましてや、本来ソフトクリームは乳アレルギーの天敵である乳成分で作られるものですから、旅行先で挑戦するには勇気がいると思います。

  • 普通のソフトクリームと同じ機械を使っていない?
  • 本当に乳成分は含まれてない?
  • 作ってもらう際に乳成分が混入する心配はない?

 と心配が尽きないと思います。

 しかし、普段気軽に食べられないからこそ、乳アレルギーっこのソフトクリームへの憧れは強いはずです。

 現在4歳息子は3歳の誕生日に初めて「くるくるアイスクリーム」を食べました。

 その時の息子の笑顔と何とも言えない顔で味わって食べる姿が忘れられません。

 同じ境遇のお子さんをもつ方に、お出かけの際の立ち寄りスポットとして乳なしのソフトクリームを食べられるお店を紹介していきたいと思います。

cafe SENRI(茜里)

▲cafe SENRI(茜里)の外観(2022年9月撮影)

今回紹介するお店は、長野県松本市にあるcafe SENRI(茜里)です。

ここでは植物成分100%のヴィーガンソフトクリームが販売されています。

▲店舗のメニュー

味はビーガンアーモンドミルクビーガンソイミルクの2種類です。

トッピングはビーガングラノラメープルシロップアーモンドナッツの3種類あります。

ヴィーガンソフトクリームの機械は他のソフトクリームとしっかりと分けられていたので、混入の心配はありませんでした。

注文時に店員さんからアドバイスを頂き・・・

ビーガンアーモンドミルク+メープルシロップ

ビーガンソイミルク

の2種類を頼みました。

▲ビーガンソイミルク(ビーガンアーモンドミルクは撮り忘れました…)

しっかりとくるくるとしたソフトクリームでした!!

ビーガンアーモンドミルクはアーモンドの香ばしさがあり、豆乳の豆臭さがなくなってとても食べやすかったです。

メープルシロップをプラスしたことで甘みもあってさらにおいしく食べられました。

続いて・・・ビーガンソイミルク

実はこちらが大本命で訪れました。

やはりビーガンアーモンドミルクに比べると、豆乳感が強かったです。

こちらはトッピングなしで注文したのですが、メープルシロップをプラスするともっと食べやすくなったと思います。

息子はビーガンアーモンドミルクが気に入ったようで、そちらばかり食べていました!

食べ終わった後もアレルギー反応は出ず、その後の旅行も無事に楽しむことができました。

長野県松本市に訪れた際はぜひお立ち寄りください!!

cafe SENRI(茜里)

営業時間:10:00〜24:00
※18:00〜は、ソフトクリーム・ドリンク・ワインのみ

定休日:不定休

TEL:0263-33-5868
住所:〒390-0811 長野県松本市中央2-9-11

コメント

タイトルとURLをコピーしました